日本家屋の鍵

日本ならではの鍵というとやはり引き戸の鍵だろう。
10年以上使用している古い引き戸は故障することがある。
鍵の開け閉めがしづらくなったら故障のサインである。交換をお願いしよう。

引き戸が故障するのには複数の原因が考えられる。
まず一つ目の理由が外側と内側それぞれの引戸錠が適正な距離で取り付けられていないことである。そうすると施錠した時のカンヌキがプレート穴に届かずきちんと収まりにくい状態になってしまう。
毎回鍵をかけるときはドアを押しながら鍵を回さないと鍵がかからない。子どもやお年寄りにとっては扱いにくいだろう。
しかも、余計な力がかかることによって故障しやすくなってしまう。

また、戸の建付が悪くなっていると鍵も故障してしまう。
無理に動かしたり閉めたりすると錠前にもストレスがかかってしまうのである。

引戸錠が壊れてしまったら新しい鍵に交換しよう。カバスターネオの引き戸用の鍵が防犯性も高く、おすすめである。
鍵の登録システムのために、不正な鍵の複製を防止することができる。
さらにドアとドアの隙間から不正解錠工具を入れられたとしても室内側のサムターンは上げ下げできないような作りになっているのである。

鍵を交換して戸車と建付の調整をしたらこれまで以上に使いやすい便利な引き戸になる。
古い家の引き戸でもまたさらに20年は使い続けることができるだろう。