最近のトレンド

近年鍵業界でトレンドになっているのはなんといっても電子ロックである。
暗証番号やカードで鍵が開けられるタイプのものである。
昔はオフィスや病院などの施設など一部の建物でしか使われていないという印象だったが、マンションで使われるようになって徐々に一般住宅にも導入されだしたという印象である。

ここまで普及したのはカードを持ち歩く人が増えたからではないだろうか。
電車にのるのもカードを使って乗る。買い物をするのにもカードを使う。
カードを持ち歩き、かざす、ということに慣れたことが電子錠普及に一役買っているのではないか。

電子錠などはお年寄りにとっては親しみづらく、あまり広まらないのではないかと考えられていたことも合った。
しかし、実際にはお年寄りなど目の不自由な人や手の動きが不自由な人にとっても使いやすいストレスのないものであったのだ。

カードを隙間にスライドさせるタイプのものはたしかに使う人を選ぶ鍵かもしれないが、カードをピッとかざすだけで鍵を開けられるのは普通の鍵よりずっと簡単に使える。
また、LEDライトが光るので夜間でも見やすい。夜鍵穴を探るのが大変だった人にとっても使いやすいものである。

もし電子ロックを導入しようか迷っている人がいたら一度実際に触ってみて使い勝手を確かめてみて欲しい。